本文へスキップ

やまなし森の紙推進協議会では森と消費者を結ぶ役割をします。

電話でのお問い合わせはTEL.055-288-8313


山梨県甲府市貢川本町5−23

やまなし森の紙 PPC用紙のご案内COPY PAPER


 最近の自然状況は、世界中で異常気象による災害や大規模な地震また火山の噴火など悲惨な状況を見てもご周知の通り危機的な状況にあります。日本においても東日本大震災・紀伊半島の台風による水害など未曾有の災害が起きています。

これらの原因(一因)と考えられているのは、地球規模での温室ガス排出(CO2 )による温暖化が進んだ結果とされています。この温暖化の状況を今止めなければなりません。そこで、今私たちのできることの一つには、CO2を吸収し元気な地球を取り戻してくれる大事な森林を守る事や、環境に対する意識をより高めて身近な事から取り組む事です。

 その理念のもとに、このたび山梨県では初めてとなります環境循環型の「やまなし森の紙」
(コピー用紙)A4・A3を発売いたしました。
この紙の特徴は、山梨県の森林(県有林FSC認証)より間伐・伐採されたチップの一部を使用し、しかも古紙配合率70%の総合評価値90点を得たグリーン購入法適合商品であり、また通常の再生PPC用紙より白色度が高くとても使いやすいFSC再生PPC用紙です。そこで通常(市販)のPPC用紙をご使用されている企業・団体・個人の皆様におかれましては、この「やまなし森の紙」PPC用紙のご使用にかえて頂けることでも山梨の県有林(県民の財産)を守りながらより間伐を進めて行くことにつながり大切な森林づくりに少しでも貢献できるものと確信いたしております。

 また、その一環としてご使用頂いた「やまなし森の紙」の売上金の一部は山梨の緑豊かな森づくりのため、(財)山梨県緑化推進機構の「緑の募金」に貴社名を添えて寄付させて頂き、ご使用いただいた方々の所へ(財)山梨県緑化推進機構よりお礼状が年に一回程度郵送されます。
 多くの方にその趣旨を是非ご理解いただき、ご使用いただけますようお願い申し上げます。

用紙サイズ 価  格
A3サイズ (500枚×3包) \3,000[税別]
A4サイズ (500枚×5包) \2,000[税別]

※本製品の製造工場には、FSC認証を取得している山梨県県有林からのチップが一部提供されています。またこの紙を 使用されますと山梨県緑化推進機構に収益金の一部は寄付され、森林の再生や水源の森を守るために役立てられます。

製造の流れ


この紙は、森をまもりながら紙をつくることを考え、国際的な森林認証制度であるFSC R 森林管理認証を取得している山梨県県有林より木材チップが一部提供され、FSC 森林認証を取得している製紙工場で製造された環境配慮型(古紙配合率70% 以上使用)の山梨県独自の唯一の紙製品です。


やまなし森の紙を使用するメリットについて

★ 山梨県の適切な森林管理を支援できます
★ 合法性が保証されているために安心して使用できます
★ 違法伐採の排除につながります
★ 循環型社会への貢献ができます


■ 木材チップを提供している山梨県の県有林は、県民共有の財産として、県土の保全、木材の生産、下流域への水の供給など重要な役割を果たす中、国際的な森林認証制度であるFSC 森林管理認証を取得し、環境に配慮した責任ある管理経営を行っています。



カーボン・オフセット付PPC用紙





information

やまなし森の紙推協議会

本部
山梨県甲府市貢川本町5−23
TEL.055−288−8313
FAX.055−288−8812
e-mail. morinokami@mia.ne.jp

バナースペース

inserted by FC2 system